育毛剤で勃起不全(ED)の副作用があるって本当?
育毛剤を使用しているのですが、EDになるという噂が・・・
薄毛や抜け毛というのは男性にとっての悩みの種です。
最近では若いうちからの育毛が重要視され、日常的に育毛を行っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、その育毛に使われる育毛剤の種類によっては、なんと勃起不全になり得るという副作用があるらしいのです。
抜け毛を防止するのは男性にとって非常に大事な事ですが、その副作用として勃起障害(ED)になってしまうのは避けたいですよね。
今では世に多種多様な育毛剤が市販されており、ドラッグストアや薬局に行くとあまりにも多くて迷ってしまうほど。
しかし、その中には勃起不全(ED)になる可能性がある育毛剤が・・・って思うと怖いですよね、
今回はそんな育毛剤での勃起不全(ED)の副作用についてご紹介します。
男性ホルモンを抑える育毛剤はEDの可能性も
育毛剤の種類には男性ホルモンの分泌を抑えるものがあります。
これは抜け毛や薄毛の原因が過剰な男性ホルモンの分泌が要因だからです。
この場合、もちろん抜け毛や薄毛の解消には効果が見られますが、その副作用としてEDになる可能性があるとされいるのです。
更には性欲が減退したり、精液量がや精子数が減る事も確認されています。
これらのタイプの育毛剤にはプロペシア(フィナステリド)、アボルブなどがあります。
病院で処方される薬ですので、不安な場合は医者に相談してみましょう。
一番いけないのは、これらの育毛剤を使用してEDになり、そのEDを治療するために専用の薬を使用することです。
勿論別々の病院で処方してもらうのですから、万が一の可能性ですがお互いの成分が干渉してしまう可能性があるのです。
どんな薬にしろ、使用する前にリスクを認識することは大事な事です。
しっかりと、事前にお医者さんに効く癖をつけましょう。