わたしの二人目不妊の原因はストレスと不規則な生活でした。【体験ブログ】

規則正しく、仕事もプライベートも充実することが大事。

ふたりの子供を望んでいて、フルタイムでの仕事をしている際はすぐに授かりたいというあせる気持ちはすくなく、規則正しく充実もしていて意識しない生活はよかったのかなと今考えると思います。
ひとりめはできたら20代で出産したいなとざっとした思いはあり、生理周期もメモしたり排卵チェックでさずかりやすいタイミングを徐々にはかるようになりました。

もともと不順な周期でもなく、定期的に生理も来ていて一人目は自然と妊娠できました。

ところが、いざ子育てをして寝不足や生活リズムがかわり、仕事もいったんやめてからはストレスをものすごく感じるようになってしまい、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込みやすくなったり、情緒もなかなか安定しない状況でした。

上の子が3歳まではゆとりや余裕のない日々で二人目をすぐにという気持ちにはなれなくなってしまい、本当の意味で余裕がうまれたのは入園してひとの手をかりるようになってからでした。

やっと周りがみえるというような状況で、なににいつもあんなにイライラしたり焦りを感じていたのだろうという思いです。
二人は出産したかったので、二人目準備の本は数年前から手元にはありました。

穏やかな気持ちでこどもと接するようになれてから本格的に読みはじめ、1年ちかくかけて妊活をしました。

いらいらしたら他のことを考えよう、と気分の切り替えに努めました。

睡眠、栄養、休息をしっかりとるのがだいじと肌で感じそういう意味でストレスをへらす努力をして、いらいらしたら他のことを考えよう、と気分の切り替えに努めました。

周囲の二人目はまだ?コールは5年以上あいていたので言われることももはやなくなっていました。

預け先も頼れる人もあまりいないということも母親にとってはストレスになるのと、ちょっとしたことを愚痴ると甘えたことを言ってなどと他人にいわれるのは、なかなか気分も悪いものです。

妊娠したいと思うようになってからは葉酸をとったり体をあたためたり、お酒もほどほどに控えたりと自然と妊活体制にはいっていました。

ゆったりした気分のときがいちばんの妊活タイミングだとわたしは感じました。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. ブロリコ 冷え性

    2017-12-6

    冷え性対策はブロリコで決まり!効果や効能は?

    ブロッコリーから抽出された成分「ブロリコ」で冷え性対策 妊活中の女性にとって、最も重要…
  2. 体験記 不妊治療

    2017-4-14

    稽留流産からの人工授精5回目で陽性反応。妊娠まで。【体験ブログ】

    多胞能性卵巣。流産。子宮外妊娠。人工授精。私が妊娠するまで。 私も、不妊治療を経験しました。 …

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る