2人目不妊。30代の私が妊娠出来た理由は・・・【体験ブログ】

30代に突入し、2人目が欲しいと思うも・・・

29歳で結婚し、すぐに第一子を妊娠することが出来き、予定日の少し前に元気な男の子が産まれました。
子供が3ケ月になる頃に生理が再開し、夫婦の中で2人目の話題が出るようになりました。

うちの子は夜泣きは最初の数週間だけで、昼間も特に手がかかって大変…と思うようなことがなく、割と育てやすい子だったので私も2人目を考える余裕がありました。

なにより30代に突入した自分の年齢のことも気になりました。

妊娠できる状況で2人目を希望しているならわざわざ年齢を離すことも無いし、早いにこしたことはないということで夫婦の意見がまとまりました。

それから妊活が始まったのですが、生理周期がズレることは無かったので自分で排卵日を計算し、排卵日2日前が一番できやすいという情報を耳にしたので、2日前と当日にするようにしていましたが3ケ月たっても妊娠しません。
上の子の時は排卵日を狙って1度の性行為で妊娠したので少し心配にはなりましたがあまり気にしないようにしました。

今回こそ!と毎月思うのですが、妊活から半年以上たっても妊娠しなかったため基礎代謝をつけ、排卵日検査薬も使うようになったのですが排卵日はズレていないようです。

自分の中で焦りが出はじめましたが、排卵日付近になるたびに自分から申告して性行為をするのも正直イヤになってきた頃でした。

そして私の友達の2人目妊娠ブーム。

1人が妊娠報告すると赤ちゃんが欲しい気持ちが連鎖するようで、その影響で2人目を決めた友達がその後妊娠し…合計3人が近い期間で妊娠しました。
「どうして私はできないんだろう。誰の影響でもなく赤ちゃんが欲しいって思ってずっと妊活してるのに…」おめでたいことなのに、素直に喜べません。

そんな時に旦那に夜の誘いを断られ、今まで我慢していた気持ちが張り裂けてしまい大号泣してしまいました。

「2人目欲しいけど、焦りすぎだよ。友達の2人目の話も散々聞かされて正直プレッシャーしかなくてその気になれない。自然の流れで子供できるのが一番だと思う」

と申し訳なさそうに言われました。

気持ちはわかります。ガツガツしすぎだと自分でもわかっています。

でも狙ってもできないのに自然の流れで妊娠するわけないじゃん!と腹が立ちました。

今月ダメだったら病院に行こうと旦那に話をしたかったのにそんなことは言えなくなってしまいました。
その後しばらくレスになってしまい、今までは週に1回はしていたのに2か月間1度もしませんでした。

それが逆に冷静になれるいい機会でした。振り返るといつのまにか妊活がストレスでしかなくなってしまい、焦りからイライラすることが多く何気ないことでケンカばかりしていました。
2か月の冷却期間の間、不思議と旦那と新婚の時のように仲良く過ごせていて、ケンカすることもほとんど無かったのです。

最初は年子にしたいと思っていたのに気が付けば2歳差も間に合うかギリギリの時期まできてしまいました。
夫婦関係がギクシャクしてまで子供作っても意味ないと思ったこと、家族3人でいいやって気持ちが強くなったことを素直に旦那に伝えました。

すると旦那から「二人で病院に行って不妊治療が必要なら始めよう」と言ってくれたのです。

病院のことは一度も言ったことがなかったので、旦那もこの2か月真剣に考えてくれていたんだなと、その気持ちがとても嬉しかったです。
セックスレスも解消し、嘘みたいな話ですがその後すぐに妊娠が判明したのです。

病院を予約しようと思っていた矢先でした。

諦めると意外と妊娠する。

と友人から聞いたことがあったのですが、本当にこんなことあるんだと思いました。

やっぱり妊活にストレスは厳禁でした。

女性は年齢も気になりますし、周りの妊娠ラッシュに焦ってしまったりと、妊活中はストレスを感じることが多いと思ます。

旦那の理解さえあれば早めに二人で話し合って病院に行くことが妊娠への近道かな、と思いました。
そして時には休憩することはとても大事なんだと本当に 実感しました。

今妊娠5か月ですが、胎動も感じ始めて益々幸せです。

なにより上の子がとても楽しみにしてくれているようでお腹に向かって「おーいおーい」と毎日声掛けしてくれる姿が可愛くて仕方ありません。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 2016-12-20

    現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。タイミング療法で妊娠しました。【体験ブログ】

    地元で有名な不妊治療クリニックの門を叩きました。 子供が欲しいと思い基礎体温を測り、排卵日を予…
  2. 風水 子宝 妊娠

    2015-2-7

    風水で子宝祈願&妊娠力アップ!

    風水で妊活!簡単に出来る子宝風水とは? なんと4000年の歴史があると言われる「風水」…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る