40代女性。食事療法で妊活&妊娠成功しました。【体験談】

私が試した方法は、妊活に良いといわれる食事療法です。

今から考えれば4年ほどずっと不妊で夫婦生活があったにも関わらず自然に授からずにずっと辛い思いをしておりました。

初めから不妊治療をすれば良かったのにと思うかもしれませんが、不妊治療っていうだけで怖くて、病院に一歩足を踏み出すのも勇気がいることだと思っていました。

私が実際そうで、わかっててはいても実際病院に行くとどんな治療が待っているのか、費用はどのくらいいるのかと考えるだけで憂鬱になるくらい悩んでいました。

そこでたまたま気晴らしに訪れたのが近所の図書館です。

たまたま目に入ったのが、不妊や妊活というコーナーに並べられていた本たちでした。

こんなにいろんな本があるんだと思って手に取ってみているうちに話に引き込まれてしまい、妊活の為の本を何冊か借りて読み漁るようになりました。

何かいい方法はないか、どんな風にすれば妊娠しやすいかなどのことがいろいろ書かれていた中で私が一番目に留まったのが、食事を見直す妊活のメニューというような内容の本です。

初めは、食事で変わるかなと半信半疑だったのですが、見ているうちに、私の普段の食事と比べて違うことに気づき始めました

普段は主婦で一人で家にいることが多いために、お昼は簡単にインスタントですますこともあったし、ソースや出汁にしても買ってくる出来合いのものが多かったので、手作りではないことに気づきました。

また、暑い日にはすごく冷たいものを欲してして、いつもよく飲んでいたのですが、温かいものをできるだけ飲んで体を冷やさないことが大事だということも書かれていました。

まさかと思っていたのですが、ちょっと心を打たれて、身体によいことは一度挑戦してみようかという気持ちになったのです。

その後もし出来なかったら不妊治療の病院に行けばいいかなと病院は最悪の後回しに思っていました。

まずは食事から改善しようと思いました。

夫婦二人とも高齢(40代)になっていたのでちょっと焦ってはいたのですが、まずは食事から改善しようと思いました。

家ではいつもコーヒーばかり飲んでいて一日に5杯くらいは飲んでいたのですが、なるべくお茶を飲むようにしてコーヒーや紅茶を控えるようにしました。

気のせいかもしれませんが、ひさしぶりに熱いお茶を飲むと体が欲していたかのように気持ちがよくて体が温まることを知り、寝る前のやみつきになりました。

きっと体が欲していたんでしょうね。

また、外食が多くお昼もお弁当を買ったり、休日は必ず外食だったのですが、簡単なものでもなるべく作るようにして、出来合いのものを買ってくるのを避けるようにしました。

外食も週に1度行っても和食を選ぶとか、塩分を取りすぎないようにしました。

家ではなるべく野菜中心で普段は食べない野菜も積極的に取り入れるように意識してみるようにしました。

あとは運動です。

主婦になると毎日の家事程度しか動かないので、それ以外でもできるだけ歩くようにしました。2km以内のところには歩いて出かけるようにという意識改善です。

また、葉酸サプリについては妊娠していなくても妊娠前から飲んでいると体に良いということが書かれていたので、早速買って飲むようにしました。

そして半年がすぎてこの食事療法が定着し始めてきた頃、これが最後かなと思って挑んだ夫婦生活。

これで妊娠しなかったらいよいよ病院にいかないといけないなと思っていた時に、やっと妊娠することができました。

今現在妊娠中です。

ですから、いきなり不妊治療でなくても、時間があるのであればこんなふうにできるだけ食事療法やメニュー・体質改善で体を改善できるところがたくさんあると思います。

自然に妊娠できるのが一番いいと思うので、病院に行く前にぜひやってみてほしいなと思います。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 妊活 成功談

    2017-10-19

    冷えに効くストレッチ・運動で妊娠成功!【体験ブログ】

    私が妊活を始めてまず気になったのは、「体の冷え」でした。 基礎体温を測るようになり、驚いた…
  2. 体験記 不妊治療

    2017-2-18

    2人の子供を産んだ私のおすすめ妊活4種【体験ブログ】

    一人目も二人目も妊娠するまでに行った私の妊活 今、現在妊活を経て二人目妊娠中ですが、晴れて妊娠…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る