妊娠成功した5つの妊活の秘訣をお伝えします。【体験談ブログ】

私が試してみた妊活を書いてみたいと思います。

そろそろ子どもを…と思ってから1年、なかなか授からなかったため、不妊治療専門の病院に行ってみようかな、どうしようかな…と迷い始めたころ。
病院に行く前に自分で出来ることは全部やってみよう、と私が試してみたことを書いてみたいと思います。

【1.カフェイン断ち】

身体が冷えると妊娠しづらい…ということで体を冷やすカフェインを抜いてみることにしました。
普段飲んでいたウーロン茶を、カフェインの少ないほうじ茶に変え、コーヒーはカフェインレスコーヒーに。

紅茶はハーブティーに変えました。

特に食後のコーヒーが飲めなくなったのは残念でしたが、スターバックスのディカフェや、UCCのおいしいカフェインレスコーヒーなどで乗り切りました。

【2.ストレッチ】

私が行なったのは「ファータイルストレッチ」というもので、DVDがセットになった本が出ていたので、それを見ながら毎日ストレッチをしました。

本のタイトルにズバリ「赤ちゃんができる」と書いてあったから、ですが、普段動かさない部分をしっかり動かす感じがあって、私には合っていたように思えます。
また、DVDを見ることで、普段私が適当にやっていたストレッチではきちんと伸ばし切ることが出来てなかったということが分かりました。

【3.基礎体温を実測でつける】

以前からつけていたのですが、予測から実測に変えました。
ですが、このあと、それでも不十分だったことが発覚します…

自分でやってみたことが以上の3つです。

これを2ヶ月ほど続けましたが、結局授からなかったので、次は「婦人科に相談に行く」ことにしました。

【4.婦人科に相談に行く】

「不妊治療専門病院」ではなく、一般的な「婦人科」です。
私が行ったのは妊娠も出産も行っていない「レディスクリニック」で、以前から身体で気になることがあると通っていたところでした。

おばちゃん先生が気さくに相談に乗ってくれるような病院です。

なぜ、最初に婦人科に行くことにしたかと言うと、「不妊治療専門の病院は怒られたりするとかも聞くからなんとなく怖い」(おそらく偏見です)ということと、「基礎体温が安定していなかった」ということがあったからです。
前者の理由はともかくとして、基礎体温が安定してないということは婦人科系の病気が潜んでいる可能性もありますし、まずはそこを診てもらおうと思いました。

先生「特に身体に問題はなさそうねー。赤ちゃん欲しいって?」
私「そうなんです。でも基礎体温が安定してなくて…」
先生「どれどれ…んー?あぁ、この基礎体温の付け方じゃダメね。アプリは便利だけど、分かりにくいのよ。」
  「紙あげるから、1ヶ月紙で記録してまた来てね」

なんと、基礎体温の記録方法でダメだし。
そう、予測から実測に変えただけではダメ、というのはこの部分で、「紙」に記録しないといけなかったのです。

おそらく、アプリでもちゃんと診てくれる先生は大勢いると思いますが、先生曰く「アプリは見づらいし、幅が小さいから基礎体温の上下が出にくい」とのことでした。
なので、アプリで記録して安定してない、と感じるときは、まず基礎体温を「紙」で記録することをオススメします。

【5.ホルモン剤のルトラールを処方される】

1か月後紙で記録したものを病院に持っていきました。

先生「安定してないって言ってたけど、そんなに悪くないわよ」
私「でも、これだとちょっとタイミングが分かりにくいというか…」
先生「そうねぇ、体温の上がり方がちょっと弱いような気がするから、ホルモン剤でも出してみようかしら」

ここで処方されたのが「ルトラール」です。

口から飲むホルモン剤で、高温期に入ってから何日間か飲み続けるものです。
ホルモン剤なので合う合わないがあるのですが、長年悩んでいたPMSすら楽になるほど、私には合っていたようです。

ルトラールを飲み始めて2周期目に基礎体温が安定、4周期目に妊娠することができました!

気楽にすぐできるだろう、と思っていたのですが、結局授かるまでに1年半かかりました。

妊娠できたとき初めて、自分の体調が整って、タイミングが合って、すべての条件がそろってやっと、妊娠できるんだなぁ、と実感しました。
妊活中は、頭では分かっていても、「どうしてできないの」ばかりが先に来てしまって、ストレスを溜めていたように思います。

それを、「とにかくまずは自分の身体を整える」という考え方にシフトしたら、少しずつ前進することができました。

皆さんの元にも、かわいい赤ちゃんがやってくることを祈っています。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 妊活 成功談

    2017-2-28

    健康的なダイエット実践で妊娠!【体験ブログ】

    妊娠したいなら、あと10キロダイエット!と言われて。 きっかけは産婦人科に行った時の事でし…
  2. 排卵検査薬

    2017-12-25

    37歳で結婚、39歳で出産成功。私のお勧め妊活は…【体験ブログ】

    私が出産した年齢は39歳でした。 結婚したのは37歳直前だったので、高齢出産になることは間違い…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る