痛いって聞くけど、人工授精って本当に痛いの?

人工授精をした方のブログや経験談・体験談をみていくと「人工授精は痛かった・・・」などの表記が結構出てきます。
これから人工授精(AIH)を考えている方にとっては大きな不安材料かもしれませんね。

今回は人工授精って本当に痛いのかどうか調べてみました。

人工授精は痛くない

結論から言うと、ほぼ痛みはありません
さらに言えば、痛みがあったとしても悶絶するような痛みなることはなく、あってもチクチクする・・・ぐらいのものなので、安心しましょう。

基本的に痛みがあるかもしれない箇所は、採精した精液をチューブを通して子宮内に注入する際です。
その際にチューブが子宮口等にあたって痛みを感じる場合もあります。
が、あくまでチクチクするぐらいがほとんどなので、安心して臨みましょう。

もちろん、そもそも人工授精は痛みを伴う手術のではありませんので、麻酔は使用しません。
要するにその程度のクラスなのです。

正直、妊娠に成功していざ出産!となったらチクチクするぐらいの痛みなんて・・・ぐらいなものです。出産時の痛みに比べれば些細なものですので、安心して人工授精にチャレンジしましょう。

万が一、人工授精後に痛みが続いたら

もし、万が一、人工授精後に痛みが続いたら直ぐに医者に見せましょう。
非常に少ないケースですがチューブが子宮内を傷つけたりした可能性もあり、もしかしたら軽い腹膜炎の可能性もありますので、直ぐに医者に見せて診断してもらいましょう。

また、痛みがあったとしても排卵後の子宮収縮や排卵後のホルモンの変化でも痛みを覚える場合もあります。
そもそも人工授精は痛くないものですので、痛みを感じたら直ぐに医者に見せる事が大事です。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 漢方 効果

    2017-10-18

    不妊に効く漢方薬ランキング!妊活するならこの漢方♪

    不妊に効く漢方薬。ランキング形式でおススメしてみました。 「漢方治療」と聞くと、正直ちょっとハ…
  2. 2017-11-8

    東尾理子さんの不妊原因と治療法は?【不妊治療した芸能人】

    2017年11月、第三子妊娠発表!?東尾理子さんの不妊治療内容と妊娠、子供出産までの経緯 …

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る