ヨガをはじめて1年後に妊娠。おススメのポーズは。【体験ブログ】

結婚して2年間、夫婦生活は一週間に一回はあったのに妊娠することができずに妊活をはじめました。

2年間もできなかったので、思い切って夫婦で不妊専門の病院に行きました。産婦人科はお腹が大きい方もたくさんいるので辛かったので、タイミング法を指導していただいたり、基礎体温のグラフつくりなどを指導されました。
他にもその病院で売っているサプリメントを購入して飲んでいました。

しかし、それでも半年間妊娠することができてませんでした。

タイミング法などは性交日を決められるので旦那とギクシャクしてしまったりと
だんだんとストレスをかんじるようになってきてしまいました。ストレスのせいか、基礎体温のグラフもガタガタしてしまう時もあり、。

そんな時、このままではいけないと思い、はじめたのが「ヨガ」でした。ヨガは不妊にもいいと聞いていたし、妊活の大敵ともいえる、ストレスも解消してくれると思いはじめてみました。

ホットヨガなどがいいと聞いたのですが、それは高いの市などでやっているスポーツクラブのヨガに通うことになりました。

先生の優しい指導や、今まで動かしたところがないところを動かすのがとっても心地よかったですし、体もポカポカして初日から最高の気分でした。

他にもヨガが妊活にいいとされる理由が、骨盤のゆがみなども整えてくれて子宮まわりの筋肉の活動を活発にしてくれたり基礎代謝の向上などもあるみたいなんです。

私はそれから、すっかりヨガにはまりました。教室には週に2回1時間するようにしました。

一時間みっちりと体を動かして体をしっかりと温め伸ばします。
きついポーズもあるのですが、私は心地よいあまり辛くないポーズが好きです。

とってもリラックスできて、深い深呼吸とともに、妊活のストレス解消ができるんです。

まず好きなポーズが「合せきのポーズ」です。

やり方はとっても簡単です。

まずは両足をあわせるようにしてあぐらをかきます。そして、足の先を包み込むようにして足先を持ちます。

そしてゆっくっりと息を吐きながら、背中はまっすぐのまま前のほうに頭を倒します。
内ももの肉の筋肉をしっかりと伸ばすことで

血流アップ、リンパの流れもよくなるみたいなので、子宮周りの血流もよくなるそうなんです。そう思うとより心地よいんですよね。

あとは一人の時などは「お尻歩き」なんかもしていましたね。これも立派なヨガらしんです。

ポーズをとるだけではないんですよね。
お尻歩きとは、その名の通りで、足をまっすぐにして座り、お尻の筋肉だけで前にすすみます。

もちろん手を床につけてはいけません。これが結構、きついんです。
リビングから和室までの6畳分ぐらいを結構早くお尻を動かして動きます。

これも骨盤を整えることや子宮周りの血流アップにつながります。普通に歩いていてはお尻周りって鍛えられないですからね。

そして、夫婦でやっていたヨガのポーズがあり、それが「シャバアーサナ」です。

これは先生が毎日家でやってみてくださいと言われたポーズです。
まず、布団に寝ます。そして大の字に寝ます。深く深く深呼吸します。
実はこれだけなんです。このポーズはヨガの最後にするポーズなのですがすっごく心地よいんです。

大地に身を任せているような、1日のストレスを吐き出すような感覚で息をします。
これは旦那も気に入ってくれて毎日二人でやっています。

その後私だけですが、チャイルドポーズもします。

こちらはきついポーズをしたあとにするポーズです。
母親の胎内の中にいるような感覚でやります。まずは正座になり、ひざを抱え込むようにして胸を正座している足につけます。
そしてそのあと、手だけでを前にまっすぐに出してそのまま深呼吸。これもすっごい気持ちいいです。

私はこの様々なヨガのポーズのおかげでストレス解消できて、基礎体温も綺麗に戻り代謝もアップしてヨガをはじめて1年後に妊娠することができました。

ヨガがなかったら、たぶん精神的にかなりひどい状態になっていたとおもいます。

ヨガって心も体も整えてくれます。妊活中のストレス解消にもぴったりです。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 効果 ミトコア

    2018-5-30

    効果抜群!ミトコア300mgを今すぐ飲むべき5つの理由【長編】

    効果が高いと口コミ抜群の「ミトコア300mg」「ミトコアmore300mg」 不妊治療中、高齢…
  2. 性病 検査キット

    2016-12-27

    膿精液症で精液の色が黄色になったら?

    精液が黄色になったら膿精液症??画像を見たい人は・・・ 精液の色が急に黄色くなったり、変色した…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る