体外受精(IVF)の成功率・着床率の確率は?

みんなの気になる体外受精の成功率・着床率の確率は?

体外受精と言えば、一回当たり平均費用は25万~60万円も費用が掛かる高額な不妊治療です。
だからというわけではありませんが、やっぱり体外受精(IVF)の成功率・着床率の確率は気になりますよね。

乏精子症や無精子症、卵管障害等々、今までは妊娠は不可能と考えられてきた不妊症でもこの体外受精(IVF)によって、大幅に妊娠する確率が向上していきました。
ただ、向上したとはいえ、不妊症によってだったり女性の年齢によって成功率・着床率の確率は大幅に変化していきますので、今回ご紹介するのはあくまで平均値として捉えるようにしてください。

35歳を超えたあたりで徐々に下がる確率

  • 35歳未満で約41%
  • 35歳〜37歳で約32%
  • 38歳〜40歳で約23%
  • 43歳で約10%
  • 45歳以上は5%以下

なお、20代から35歳までは37~41%の成功率(着床率)の病院・クリニックが多いようです。
上記を見てわかるように35歳から徐々に確率は下がり始め、40歳代になると加速度的に確率は下がっていきます

そして45歳を境に限りなくゼロに近づいていきます。
これほどに女性の年齢というものは妊娠を考えたときに重要なのです。

不妊治療は時間との戦いとも言われますが、それはこの為なのですね。

あくまで着床の確率であり、出産率ではない

様々なサイトで体外受精(IVF)の成功率・着床率の確率は記載してありますが、これには注意が必要です。
あくまでここでいう成功率とは着床の確率であり、最終的な出産率ではないのです。

35歳以上の方の場合は出産までの間にも流産率が上がっており、最終的な出産率はもう少し低くなるのです。

少しでも確率を上げるために

いろいろ書きましたが、今までは妊娠は不可能と考えられてきた不妊症でもこの体外受精(IVF)によって妊娠できるようになったのですから、頑張って少しでも確率を上げる努力をしましょう。
逆にどんなに若くても不摂生かつ不健康な生活を送っているのであれば確率は大幅に下がってしまいます。

健康的な食事、規則正しい生活、適度な運動、というのは大前提の話。
それに加えて少しでも確率を上げていく妊活に取り組んでいきましょう。

>>体外受精の流れ、費用、デメリット【まとめ】

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 排卵後約1日

    2016-12-18

    38歳で妊娠。仕事も大切ですが妊活を優先を。【体験ブログ】

    私が伝えたい、妊活で大切なこと 妊活は妊娠が目的です。 妊娠と言っても、元気で健康な赤ちゃん…
  2. 不妊治療

    2016-8-7

    妊活4年目。体外受精へステップアップ予定です。【体験ブログ】

    わたしより遅く結婚した友達が先に子供を産んでママになっていきます。 28歳で結婚して、かれこれ…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る