妊活中にダイエットしても大丈夫?

多くの女性にとってダイエットは永遠のテーマですよね。
最近では妊娠報告した芸能人や女優さん、モデルの方々がマタニティ中のダイエットで「妊娠中でもキレイなボディライン」をウリにしていますが、そこんところは気になりますよね。

恐らくですが、妊活中に敢えてダイエットされている方も多いと思いますし、日常的にダイエットをしている方もいらっしゃると思います。

今回は妊活中のダイエットについて妊娠力や妊娠率を調べてみました。

妊活中のダイエットは基本的にダメ

いきなり結論ですが「妊活中のダイエットは基本的にダメ」です。
過度のダイエットはホルモンバランスを崩し、月経不順や無月経等を引き起こしますし、精神的ストレスも妊娠率低下の原因になります。

もちろん、今現在肥満体の方はダイエットが必要ですが、いわゆる平均体重からすこしオーバーしているレベルの方はダイエットの必要はないのです。

特に、激しいダイエットはそれだけで身体への負担が物凄く、最悪の場合排卵しなくなる事もあるのです。
これは無理なダイエットの為に脳の生存本能が働き、月経をストップさせる場合です。

このような大樹減少に伴う無月経などは著しく妊娠率を下げてしまう事を理解しておきましょう。
このため、今現在肥満体の方も、ダイエットする際は短期間で無理に痩せるのではなく、長期間変えてゆっくりとダイエットしてくことが重要です。

基本的には3食しっかり&適度な運動

いわゆる「健康的な生活」をしていくことが妊活で最も重要な事です。
意外にダイエットしているときの精神的な負担も妊娠率低下の大きな原因です。

ダイエットするのも良いかもしれませんが、妊活中・妊娠中はダイエットの優先順位は下げて、しっかり食事をとりましょう。

とはいっても、逆に肥満すぎる方は考え物です。
妊娠どころか肥満の場合は健康そのものに悪影響が多すぎます。

肥満体の方で妊活を行うのであれば、ゆっくりと徐々に痩せていくようなダイエットを心がけましょう。
出来れば数か月単位でのダイエットではなく、数年がかりでのダイエットぐらいにしておくといいでしょう。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 妊活 成功談

    2017-8-9

    不妊治療をはじめるきっかけと、病院選びの重要性。【体験談ブログ】

    妊活は、踏み出す一歩がまず大変ですよね。 私は、1人目の子供を生んでから、仕事に復帰して、3年…
  2. 妊活 成功談

    2017-11-30

    40歳高齢女、5度目の体外受精で妊娠しました!【体験談】

    私が不妊治療を始めたのは、38歳後半。 4歳年下の主人との子どもが欲しくて、不妊治療を始めまし…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る