運動編~クリニック以外に取り組んだ事 【第16回】

不妊治療成功者 ブログ

【第16回】運動でベストの体脂肪率へ【Aさんの成功体験ブログ】

 

 夏と冬、脂肪燃焼が著しいのはどちらかご存知ですか?
寒い冬、暖房の効いた部屋から外へ出るのは億劫ですよね。

暑さ厳しい夏、汗もびっしょりかいて脂肪も燃やしやすく痩せやすいと思いがちではないですか?
実は、冬の方が脂肪を燃焼しやすく痩せやすいんです。意外ですよね。

脂肪の燃焼がしやすいという事は、体を温めようと体が頑張るからなんです。
だから、寒い冬の方が燃焼が著しいんですよね。健康な体作りは、妊娠しやすい体作りとも言えます。
なかなか腰が上がらないという人も多いかと思う、日々の運動。

運動も、妊活の一つとしてあなたも始めてみませんか?

まずはウォーキングから

 私は、冬の寒い時期ほど体を温め冷え性対策になると知り、それまで全く運動をしていない鈍った体を改善しようとまずはウォーキングから始めてみる事にしました。
長く楽しく続けられる事が、日課にするポイントですよね。

高い入会金や月額利用料を払うフィットネスや、ハードな運動はなかなか続けられないと思ったからです。
妊活って、金銭的にも何かと負担が大きいですよね。

ウォーキングなら、初期費用もゼロ円。
服装も動きやすい物なら何でも良いんです。

平日は仕事をしておりましたので、まずは毎週末の朝にウォーキングをしました。
だんだん体力も付いて慣れて来ると、通勤前の早朝にもウォーキングをしました。

妊娠しやすい体作りの為ならと、寒い冬でも早起きは決して苦では無かったです。

 運動をすると、良質で気持ち良い発汗を体験でき、リフレッシュできるんですよね。
体がシャキっと目覚め、午前中の仕事も効率よく出来たりと良い事づくしでした。

慣れるまでは無理をしない事、楽しく続ける事が大切です。
好きな音楽を聴きながら歩いたり、景色の良い遊歩道を歩いたり。

運動を始めてから良いことだらけ

運動を始めてからは、朝の目覚めが良くなり体の怠さが軽減され、睡眠の質も上がったりと良い事づくしでした。
仕事に家事に、運動に。時間の有効活用と、規則正しい生活リズムを自然と意識するようにもなりました。

家に居ながらの運動も大切だなと、スクワットやストレッチも日課にしました。
体の柔軟性は、血行を良くし冷え性対策にも効果的なんですよ。

理想の体脂肪率に向けて

日本女性は、痩せ志向が強いとされており理想の体脂肪率は、18~20%と言う方が多いのではないでしょうか。
妊娠しやすい体脂肪率、それは22%なんです。ちょっとポッチャリかなという体型が、妊娠に一番近い体型なんです。

ビックリですよね。私は20%程度をキープしたいと運動をしていましたが、この事を知ってからはしっかりと食事も摂り、運動はダイエット目的ではなく妊娠力を上げる為という目的で行うようになりました。

運動と聞くと、少々ハードルが高いなと懸念する方も居ると思います。
特別にハードな運動はしなくて良いんです。ウォーキングを4ヶ月続けた頃からは、主人も一緒に楽しむようになりました。

私があまりにも楽しそうに健康的に早起きをする姿に、運動を全くしなかった主人も随分と感化されたようでした。
お揃いのウォーキングシューズを買ったり。
次第に、夫婦でランニングも始めたほど。

赤ちゃんに逢う日が近づく為と考えれば、ウォーキングやジョギング程度なら始められるかもしれませんよね。
固く考えず、楽しむ運動を始めてみませんか?

続きはこちら >>第17回「クリニック以外に取り組んだ事~サプリ編~

不妊治療成功者「Aさん」のブログ【全30回一覧】

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 妊活 体験談

    2017-5-31

    卵管閉塞と子宮内膜症を治療して妊娠した私の妊活。【体験ブログ】

    不妊4年目に入ったところで不妊治療を始めました。 結婚2年目にして、なんとなく妊活を開始し…
  2. 人工授精 成功率 上げる

    2015-7-27

    人工授精(AIH)の着床率・成功率を上げる10つのポイント!

    確立・成功率を上げるために出来る10のコト。 人工的に精子を子宮内に送り込み、人為的に授精・妊…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る