結婚前、【妊活】という言葉は全くピンと来ないものでした。

若いころからたくさん教えてもらうのは「望まない妊娠をしないように必ず避妊しなさい」ということ。
それはもちろん当然のことです。

なのでどうしても頭が「避妊しなければ子供ができる」ってイメージになってしまってたんですね。
私のまわりの近い友人には不妊治療をしている人はいませんでした。

一人、流産というつらい経験をした友人がいましたが、何度か妊娠はしましたし、出産もしています。
結婚して、子作りすれば当たり前に妊娠するって思ってました。

不妊治療という言葉を知らなかったわけではないですが、いざ妊娠を希望すると簡単なものではなかったんだ…とショックをうけました。

世の中には何年も辛い思いをしている人がいます。

私なんてまだ1年未満、もうすぐ1年。本格的な治療はしていません。
私の心が弱いので、病院へ行くとたくさんの妊婦さんにもお会いしますし、自分が子供できないんだって気持ちになってしまい、なかなか踏み込めません。

一時は、私が焦ってしまい(近い友人の妊娠・出産ラッシュだったため)夫婦の愛のうえ授かるものなのに、どうしても事務的な行為になってしまってました。

神経質に体温をつけ、排卵日を確認し、妊娠の可能性が高い日だけを狙って…という感じでした。
こんな事務的(あまりその気ではなかった日もあります)な行為では授かるものも授からない。

そこで一旦気持ちを切り替えようと思いました。

まずは、SNSの量を減らす。周りに流されないようにです。
おもいきって基礎体温をつけないようにする。

お互いに気持ちが合った時を夫婦の仲良し日にすることで心はうんと楽になりました。
自然と行為の回数も増えました。

気持ちが重くなってしまわないように!というのが今の私の、一番の治療法です。

でも実際それではダメになる日が来るかもしれません。
それは、その時に。今は心が元気でいることが大事なんだなって思っています。

特別な治療法ではありませんが、葉酸サプリは毎日飲んでいます。
それも私一人ではなく主人も飲んでいます。

有名ですが【ベルタ葉酸サプリ】です。
夫婦二人分が定期便で届くので、妊活をしているのは(治療をしている人も)一人でやっているんじゃないって気持ちになります。

”病は気から”とは少し違いますが、思いつめないで同じ悩みもって方たちと話して、前向きに妊活に取り組んでいけたらな…と思っています!

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 産み分け体験談

    2017-1-22

    40代での2人目産み分けに挑戦して。【産み分けブログ】

    男の子の産み分けは完璧に行って80%で、女の子に至っては70%?? 私は、今年40歳になる主婦…
  2. 排卵検査薬

    2015-10-13

    排卵検査薬の正しい使い方。失敗しないタイミングとは?【妊活グッズ】

    排卵検査薬の使い方間違えてませんか? 近年若い世代でも不妊に悩む人は少なくありません。 不妊…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る