喫煙は悪いのは当たり前。妊活にとっては最悪

「タバコが身体に悪い」というのは誰でも知っている事でしょう。
とはいっても、辞めない人が多いのが喫煙です。

結論から言うと、「男女ともに喫煙は完全NG」です。

目に見えて害が出にくいのが大きな要因ですが、息が切れる、疲れやすいぐらいは喫煙者が感じる事です。
喫煙のデメリットとして、ガンの発生率があがったりしますが、ことさら妊娠・妊活において喫煙は最悪の影響を及ぼします

どの位最悪なのかまずは知りましょう。

もしあなたが吸っていて、妊娠を望むなら今すぐ辞めるべきです。
もし、パートナーが吸っているのであれば今すぐ辞めさせましょう。

女性が喫煙した場合

  • 卵子の遺伝子異常を引き起す
  • 卵子の老化が早まる
  • 閉経が早まる
  • 流産率があがる

少なく見てもこれだけの影響があると言われていますし、妊娠した後の胎児への影響もあるとされています。

ニコチンが胎児の中に入るのです・・・・想像するだけでゾッとします。
今すぐ辞めるべきですね。

男性が喫煙した場合

精子に影響があると言われています。
精液内の精子の運動率や奇形率、異常率があがるとされており、最終的には乏精子症などになる可能性もあります。
また、精子のDNA損傷もあるとされているので男性も禁煙が必須です。

副流煙の受動喫煙は大丈夫?

大丈夫ではありません。
副流煙の方に高濃度の有害物質が多く、副流煙などの受動喫煙も害があります。

さらに言うと、妊娠中の受動喫煙は死産の率が倍になります。
このため、妊活中の方はパートナーも禁煙が絶対に必須なのです。

いかがでしたでしょうか、喫煙が妊娠・妊活に及ぼす影響は男女ともに最悪です。
まさに百害あって一利なしです。

さらに言ってしまえば、仕事場で煙草を吸う方が多い、仕事終わりの宴会で煙草もくもくの中・・・っていうのも出来れば避けた方が良いレベルです。

辞められない方は病院に行って禁煙しましょう。

関連記事


葉酸不足 影響 サプリメント>>【超重要!】妊活中の葉酸不足は絶対ダメな理由とは?【必読】


子宝ジンクス まとめ一覧

妊活 サプリメント ランキング本当に効果があるのは?コスパが良いのは?
>>【2018年最新】妊活サプリランキングはこちら!

カテゴリー

人気記事

  1. 男性 不妊症 チェック

    2015-3-29

    不妊症チェックリスト – 20項目 【男性編】

    男性不妊かも?セルフチェックリスト 最近では不妊症のカップルのうち、原因の半分は男性にあると言…
  2. 不妊症チェック

    2015-3-29

    不妊症チェックリスト – 30項目 【女性編】

    不妊症?妊娠率セルフチェックリスト 妊活女子にとって、自分が不妊症なのかは当然ながら気になりま…

最近の投稿

カテゴリー

【重要】サイト利用時の注意点

この度は「不妊治療ナビ.jp」にアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトの目的は不妊治療中、妊活中、ベビ待ちの方々へ向けてあらゆる情報を提供し、幸せな結果が出ることを望んで作られています。

なお、このサイトに掲載中のすべての情報(不妊治療情報、治療法、原因、症例、症状、検査法、特定の個人の不妊原因とその治療法、妊活情報等、その他掲載中のすべての情報)は、管理人独自が調べたものであり、医学的科学的な根拠に乏しい事をご理解のうえ、ご利用をお願いします。必ず病院へ出向き医師の判断と診断にも続いて判断をしてください。

内容に関する苦情、クレームは一切受け付けることが出来ませんのであらかじめご了承ください。

ページ上部へ戻る